こたらのFGO日記

呂布が好きでFGOやっています。Twitter ID@0517Tarako

お待たせいたしました(?)

超超超超お久しぶりです。

最近お空も楽しんでるこたらです

 

復刻イベント「GO!!!WEST!!!」の高難易度にチャレンジしました。

ブログ更新も久々で何書いたら良いかよくわからないので適当に思いつきで書いていきます。駄文の塊ですがどうぞ最後までよろしくお願いします。

 

※このブログはネタバレに対して一切の配慮をしていないのでご注意ください。

 

よーし、頑張っていくぞー!

f:id:ryohu-blog-fgo:20180420204946j:plain

毎回思うのですが高難易度のタイトルって何かしらのこだわりとかあるんですかね?

名言にかけたりとかその人ならでは!みたいな付け方なのかなーと。

 

と、言うことで今回チャレンジするパーティの発表です!!!

f:id:ryohu-blog-fgo:20180420214221j:plain

えーと、まあなんの自重もありません。事前に少しだけ聞いていたのでこりゃあ手抜いて勝てそうにないなーと思いこのパーティに至りました。

 

なんでこのパーティになったのか、少しデータを見つつご説明していきたいと思います。

 

敵データ

中壇元帥 哪吒太子:ランサー

HP(3ゲージ)

1ゲージ目:254.467

2ゲージ目:308.039

3ゲージ目:354.914

f:id:ryohu-blog-fgo:20180420215352j:plain

いやー、かわいい……

キャラも見た目もかなりどストライクですね。

5人目の天竺メンツとしてしっかり育てなくては…

 

かわいいは正義ですが一旦置いておきましょう。

本当はスキルの発動、効果を事細かく記載出来たら良いのですがめんどくさいのとそこまでスクショも撮ってないのでポイントだけを掻い摘んでいきまーす。

 

初ターン

f:id:ryohu-blog-fgo:20180420220041j:plain

必中……どういうことなんだ?

いやどうせなら10ターンとかにしようよ。逆にかわいそうだよ?

宝具まで届いてないってかわいそう……。

ここは普通に乗り越えていきましょう。

必中よりQ・B・クリアップのほうが痛いですし事故の元です。

本来はマーリン、アイリスフィール、裁ジャンヌの予定だったのですが

あまりにもクリが痛かったので幻術でクリ発生を下げていく予定でした。

ただ、弱体スキルに対して哪吒のスキル3「如来の加護」が反応して速攻消えていきました…。

 

2ゲージ目

f:id:ryohu-blog-fgo:20180420220710j:plain

1ゲージ削るとスキルが飛んできます。名前はわからん。

効果としては「宝具威力、クリ威力、NP獲得量、攻撃、スター発生率、最大HP」ダウンです。

気づいたら消えていたので3とか5ターンくらいで消えると思います。

NP獲得量ダウン意外はそこまで痛くないので気にせず殴っていきましょう。

耐久パはAで殴れ!

王の話が連発するので回復、NPは問題なかったのですが敵のクリと連続して攻撃されるのはどうしようもなかったですね。ここだけは運との勝負です。

王の話って累積何回までなんだろう?特に気にせず打てたら打つ!のスタイルで突き進んでるのでその辺はよくわかりません。知ってる方いたら教えてください。

 

2ゲージ目は最初のトンデモデバフを超えるとそれ以降は1ゲージ目と同じように戦っていけば問題ありません。アニメでも見つつ王の話を聞いていましょう。

最近偉そうな人から聞いた話によると「きく」という言葉は3つあるらしいです。

「聞く」「聴く」までは思い浮かぶ方も多いと思います。

3つ目ですが「訊く」という漢字です。

意味としては「聞く」は意識せずに入ってくるイメージ。

「聴く」はよく音楽などで用いますね。心の耳(笑)で聴くとか言われたことがあります。心の耳ってなんだよ……。

「訊く」ですが自分から質問をする、みたいなイメージらしいです。

相手に道を訊く、のように使うとか。滅多に見ないので知らなくても大丈夫です。

以上どうでも良い話でした。

 

さあ、ラスト3ゲージ目です

f:id:ryohu-blog-fgo:20180420233141j:plain

(あかんスクショないから適当にごまかそ!)

えー、3ゲージ目に入ると恒例のスキルが発動します。

効果としては「防御アップ、クリ威力アップ、クリ発生アップ、防御相性変更、攻撃時追加効果(A:NP獲得ダウン、Q:スター減少、B:攻撃ダウン)」

Q攻撃を受けると1つずつ減っていきます。

 

んんん?????スター減少?????????

さすがに強すぎて笑うしかないwwwwww

まさかの直接星を減らしてくるとは強い!!!

体感1パンで10個以上減ってました。まあ1ターンで40~50は余裕で飛んでだかと。

ここばかりはアーツチェインより、1枚でも多くQカードを選んでバフを消していきましょう。

ここもバフが消えればいつも通りなんでしょ~~???と思いたいのですが

さすがにラストゲージとあって楽をさせてくれません。

f:id:ryohu-blog-fgo:20180421000037j:plain

発動条件はわかりませんが、無敵貫通2T、無敵1Tというトンデモスキルを使ってきます。

全体宝具のメタで連れてきたマーリンが涙目なんですが!

防御アップの類のスキルはないのでこのまま受けたらほぼ確実に壊滅状態になります。

どうした良いんだーーーー!!!

さあ、ここでなぜ真ん中のアイリスフィールを連れてきたのかをようやく説明できます!

彼女の宝具は「味方全体に回復(3000)+ガッツ状態付与(3T、1000~)

そう!ここで生きてくるのです!

宝具が受けられないならガッツをしたら良いじゃないとマリーさんもカルデアで言っていました。

どうしても受けられない全体宝具にアイリスフィールが良く刺さる!

この子を育てているマスターもそこまでいないのかなーと思っていますがめちゃくちゃな性能をしているので持っているならおすすめです。耐久で必須レベルの強さです。

実は宝具に無敵貫通を合わせて来なかったので運が良かったのか悪かったのかわからないのですがクリ事故を防げるという意味でも非常に優秀です。みなさんも耐久しませんか?アットホームな職場ですよ???

 

そんなこんなで倒せました。

f:id:ryohu-blog-fgo:20180421000933j:plain

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20180421000946j:plain

今回の耐久チャレンジいつもよりかなーーーりターン数が短いのですがマーリンの宝具で出てくる星がまあ気づくと50超えてたりしてNP的にもダメ的にもうまいシステムでしたね。

 

感想

マーリンやべー。

なんか耐久=マーリンと言っても過言じゃないなーと最近は特に思います。

もちろん今回のメタ鯖はほかにも沖田さんとかいるのでその子を中心に編成するともっと楽に簡単に倒すこともできると思います。

反省点としてはジャンヌさんを使わなかったことですね。せっかくのデビュー戦になる予定が気づいたらマーリンに席を奪われていましたね……。

時間があればマーリン、ジャンヌ、アイリスフィールの編成でやってみたいですね。

これからも3騎縛りで勝てそうな敵をお願いします!6騎編成とか難しいので!私には無理です!

 

2018/4/21 更新