こたらのFGO日記

呂布が好きでFGOやっています。Twitter ID@0517Tarako

第13回 FGOの攻略法お教えします。必見です。

 

こんにちは。こたらです。

皆さん秘石を求めて無人島をあっちこっち破壊しているみたいですね。

私も先日秘跡を求めてクソコーン(旧名バイコーン)を狩り続けていました。

 

では、タイトルの攻略法を一言でご説明しましょう。

「死ななければ倒せます」

以上です。毎度ツイッターで叫んでいることですね。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719173253j:plain

???「本当に申し訳と思っている。」

 

茶番は置いておいてチャレンジクエストのご報告でもしましょう。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719174024j:plain

 アイリがつけている礼装について知らないマスターも多いと思われるのでご説明しましょう。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719174454j:plain

この「カッコーの巣の上で」 という礼装とても素晴らしいです。

初心者のかたはQPに困ることが多いのでサブに持たせておくだけで手軽にQPが増えます。

そしてそして何と言っても最後の効果の「自身に与ダメージプラス17状態を付与」が最高にクールですね。

与ダメプラス礼装はほかにもいくつか種類があるのですが恒常ガチャから排出されるのは私が確認(5分)した範囲では☆4「援護射撃」のみです。効果としては与ダメ+600、クリ威力+20%(最大開放)ととても強いですね。

いつどこで使い機会があるのだろうと思っていましたが今回ぶっ刺さりですね。

☆4とはいえ手軽に売却出来ない時代になったものです。

 

話を戻しましょう。今回のチャレンジクエストではこのカッコーをアイリだけにつけて挑戦しようと思います。

この挑戦を聞いたマスター達⇩

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719175717j:plain

 わかる。めっちゃわかる。正直アホなんじゃないかと自分でもわかってるよ。でもしょうがないじゃないか!!! 楽しんだもの!!!

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719175829j:plain

 1waveです。

前回記事にほぼほぼ攻略云々は書いてしまったので改めて書くこともないですね。

マシュが水着で城を建てている姿はなんだかイケないことをしている気分になれるのですが皆さんはどうでしょう?

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719180133j:plain

2waveです。

ここも特別書くことがないのですね。

私事ですが今まで耐久にはマスター礼装といえば初期礼装こと魔術礼装・カルデアジャスティス!!!!これ以外はクソ!!!!と過激な態度を取っていたのですが最近友人のすすめでアトラス院制服を着てみたところ目から鱗が雪崩の如く出てきました。

カルデアは7ターンで3000回復出来て、回避も使える点はとても強いのですが攻撃アップが腐りがちです。アトラス院では無敵、弱体解除、スキルチャージ2ターンとかゆいところに手が届きます。正直今までなぜ使っていなかったのかマシュに5時間くらいお説教されてきます。

 f:id:ryohu-blog-fgo:20170719180818j:plain

気を取り直して3waveです。

 本番ですね。ここまでは前座なので気を引き締めて戦っていきたいですね。

ここでとある芸人マスターのつぶやきをご覧ください。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719181620j:plain

 オォン!?!?!?

まさかの1000ダメ越えを出せました。

キチンと証拠も撮ってきたのでご覧ください。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719181837j:plain

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719181849j:plain

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719181859j:plain

(マシュのポーズ同じタイミングかよ!!!)

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719181944j:plain

 なにこれ簡単じゃないですかー!やだー!

普段はマシュが一桁、アイリで2~3桁なんですけどね。これがブレイブチェインの力…!

一体どうしてこんなにダメが跳ね上がるのかよくわからないので詳しい先人マスターさんの皆様、情報お待ちしてます。

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719182641j:plain

 こんな感じでHPを削りつつましょう。

ちなみにですがパーティメンバーのHPが半分を切ることはなかったです。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719182809j:plain

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719182829j:plain

 ということでメインディッシュ完食ですッ!

f:id:ryohu-blog-fgo:20170719183755j:plain

 

 

お疲れさまでした!!!

正直5~6時間くらいかかるかなーと予想していたのですが半分の3時間ほどで終わりました。ブレイブチェインでがっつり削れたのが大きかったです。

途中バフのタイミングがかみ合わず神頼みスタイルもキメたのですが敵がスキル連発してくれたりと運にも恵まれました。

次回は夏イベ第2弾カルデアヒートオデッセイの高難易度かなーと思ったり思わなかったりです。

ではでは次回までアディオス!