こたらのFGO日記

呂布が好きでFGOやっています。Twitter ID@0517Tarako

第12回 お待たせいたしました。

お久しぶりです。

前回は私が溶鉱炉に沈んでいく姿に涙したファンの方々も多くいたと思います。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170717131142j:plain

しかし! 地獄の一歩手前から戻ってきてこうしてまたブログが書けることをうれしく思います。

 

今回何を書くか書いてるいる現段階でなにもまとまっていません。

とりあえず今絶賛開催中のカルデアサマーメモリー、通称夏イベの高難易度についてつらつら書いていこうと思います。ネタバレ、駄文、茶番等々寛容なマスターのみ先へ進むことを推奨しております。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170717131221j:plain

最近知り合いからマゾいだのドМだの言われている私です。

ではでは高難易度に挑む選手たちの発表です。(ファンファーレ)

f:id:ryohu-blog-fgo:20170717132747j:plain

俺たちの後輩が最高にかわいい……

霊衣開放本当ッッッッッッッッッッにありがとうございます!!!!!!!

何が良いってダブルマシュ運用の際のカード選択を間違いにくくなったのデカい。

今まで何度間違えて叫んだことか…。見分けつかないの大変だからね。

与ダメ礼装少なくないですか?という質問を引っ提げたマスターたちがうちへ押し寄せて来そうですが大丈夫です。まだまだぬるいですから。

最初は与ダメ礼装なしで挑むつもりでしたから。

たったごまんかいなぐればいいんだよ?

 

人間を卒業するのはまだ早いと判断したのでつけました。

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170717134050j:plain

1waveです。

特別解説するようなこともないのですがマシュでしっかり盾を張り、城を建てましょう。敵のチャージ攻撃は単体ダメのためタゲ集中+無敵で対処できます。防御ダウンを喰らいますが問題ないです。ダメは2~3桁と少ないですが耐久なので仕方ないです。アイリでブレイブチェイン組めるとかなりの火力を期待できます。

なお、1waveのスクショを撮り忘れたため別撮りデース。

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170717134437j:plain

 2waveです。

ここでも1waveと同じ戦い方で問題ないです。

チャージ攻撃が防御ダウンでなく毒付与に変わっている点に注意しましょう。

重複はしないのでタゲ集中で一人だけ受ければ問題ないです。ダメ―ジ量も微々たるものなのでアイリで回復しつつで大丈夫です。

敵の耐性は上がっているのでとてもとてもめんどくさいですが頑張れ。殴れば敵は倒せる。

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170717135809j:plain

 来たぜラスボス!!!!

 前の2waveとは比べ物にならない固さなので気を引き締めていきましょう。

↓これくらい固いです。隣のオオヤドカリは3桁ほど与えられます。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170717140519j:plain

 こちらも別撮りになりますが参考として貼っておきます。

水着で必死に頑張る後輩。とてもかわいい。

 

センネンヤドカリについてですがジャンプからのクリダメが痛いと良く聞きます。

私もそう思います。まともに喰らっていたら戦えないと思います。

このゲームの基本ですが敵は3回しか行動しません。検証はしていないのでデマかもしれませんが私が戦ったときはオオヤドカリ→センネンヤドカリ→オオヤドカリの順でした。オオヤドカリを先に倒してしまうとセンネンヤドカリの行動が3回に増えます。この差はかなり大きいと思います。全体宝具では先にオオヤドカリさんが倒せてしまうので個人的にはおすすめできません。

センネンヤドカリを徹底的に殴りましょう。彼さえ倒せればクリアは目前です。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170717141356j:plain

50ターンほどかかりましたが倒せました。アイリのブレイブチェインが組めると4000ほど稼げるので余裕があれば狙っていきたいですね。

センネンヤドカリのチャージ攻撃ですがダメ+スタンとなっております。

耐性云々の話は飛ばしますがうちのマシュは一度もはじけませんでした。

スタン自体は痛いのですが1ターンですしスキルは先に打ってしまえば問題ないので恐れる心配はないと思います。

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170717141814j:plain

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170717141832j:plain

 お疲れさまでした。

今回は耐久しやすいですし特にこだわりもないのであれば耐久が安定してクリアできると思います。アイリをメディアリリィに変えると回復も出来て弱体解除も出来るのでより安定するかもしれません。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170717142401j:plain

  守りたいこの笑顔。

今回、茶番要素が少なくそれ目当てのマスターは少しがっかりしたかもしれませんが次回以降も頑張りマシュのでどうぞよろしくです。

 ※どうでも良いのですがアガルタの女で新しく実装されたエルドラドのバーサーカーがドンピシャストライクで死にそうです。何か良い治療法を知っている方はDMまでご連絡ください。お待ちしています。