読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こたらのFGO日記

呂布が好きでFGOやっています。Twitter ID@0517Tarako

第6回 大人の時間♡

 

 

あなたは18歳以上ですか?

 

 

<はい>←     <いいえ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。今回も茶番からスタートです。本当にお疲れさまでした。

※この先は今絶賛配信中のスマートフォンアプリ「Fate/Grand Order」において開催中イベント「Fate/Extra CCC 深海電脳楽土SE.RA.PH」についてのネタバレが多数含まれています。お読みになる際は用法、用量を正しく守ってください。主は一切の責任を負いたくないです。

 

 

 

 

ラスボスをサクッとチクッとクールに倒しましょう!

 

ラスボスであるビッチ殺生院キアラさんをマゾく倒していこうというのが今回の企画です。ちなみにKP0とかいうプレイは期待しないでください。あれは殿上人のみが許されたプレイスタイルです。一般ピーポーの私にはとてもとてもできたものではありません。

 

・レギュ―レーションの確認

使用鯖はレベル80・スキルオール10・HP.ATKフォウ君MAXのマシュとレベル80・スキル5/4/9・HP.ATKフォウ君MAXのアイリスフィールのみ。

礼装に関しては縛りの中で変更する可能性があるため固定にはしません。

マスター礼装は親の顔の数倍は見たとされる魔術礼装・カルデア固定

令呪・石によるコンテは不可(というか縛り上無理です)

フレンド鯖は上記マシュをフレンドさんから借ります。こちらも礼装は変更される場合があります。

 

とりあえずはこんな感じでやっていきます。

敵に関してはチャレンジ毎にKPでなにが残っているかだけを記録します。たぶん。頑張れ私。

 

早速、第1回いってみましょう!

f:id:ryohu-blog-fgo:20170512011118j:plain

第1回のお品書きはこちらになります。

キアラサイド所持スキル

・弱体耐性アップ50%アップ「化粧落とし・弱耐性」

・行動不能耐性50%アップ「スタン・グッド・スキン」

・Buster攻撃耐性50%アップ「Busterツウジール」

 

初回ということもあり甘々ですね。

ではダイジェストにてお送りします。

f:id:ryohu-blog-fgo:20170512011708j:plain

 礼装は今回ボスが男性でないため最強礼装「マグダラ」は使えません。よって最強礼装「鋼の鍛錬」で行くことになりました。なぜか2枚凸が確保されていないためアイリスフィールを優先的に礼装をつけました。

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170512011912j:plain

なんだか禍々しい空間ですね…。 

 ボスから角生えちゃってますしかなりのくせんを強いられそうですね…。

頑張りましょう…。

 

 

……

………

f:id:ryohu-blog-fgo:20170512012047j:plain

 なるほど。

盾があれば受けきれるということですね。

後々わかったことなのですが防御無視の宝具らしいので敵宝具に合わせてマシュの第1スキル「雪花のなんちゃら」を合わせることは必須だと思われます。

敵がスキルでチャージをしてくるので2人のマシュの雪花を交互にうまく合わせていくのがコツです。

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170512012407j:plain

 キャッ!マシュかっこいい!イケメン!

1ゲージ削るのに65Tとは時間のかかるお仕事ですね。

普通に戦っていたら2.5キアラくらい葬られてそうな数字です。

ここで5T宝具ダメアップスキルを使ってきます。

次の宝具はマシュの宝具×2、雪花または全員回避 or 無敵で乗り切りましょう。

喰らってないのでどれほどかはわかりませんが喰らわないことに越したことはありません。まだまだ先は長いので気を引き締めていきましょう。

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170512012728j:plain

 あれから40T近く経ってようやく削れました。心が折れそうですが頑張ってラストゲージ頑張りましょう。キアラはここで攻撃アップスキル(たぶん)を使ってきます。まともに喰らうと防御礼装をつけていまい自マシュがアッケナイモノヨ…してしまいます。スキルで守るより無敵 or 回避でしっかりと乗り切りましょう。

ここまでいけたマスターならあとは気持ちを強く持って、欲に負けずに殴り続けましょう。勝利はすぐそこまで来ているはずです。

 

f:id:ryohu-blog-fgo:20170512013105j:plain

 アイリスフィール「これで終わりです。なんたらかんたらビィィィィーーム!!!!!」

162Tかけてなんとか勝利を得ることができました。

感想としては敵の攻撃が全体でかつhit数が多いのでNP回収がとても楽でした。

たくさんの城を建て、聖杯をたくさん頂戴できました。

戦い方を知れば戦いやすく面白いと思いました。

 

本当はここでこのラスボスへのチャレンジは終わる予定でした。

ただどうせKPスキルを削って倒してみたくない?とささやく自分に負けました。

せっかく期間も長いことですしもっと戦って息抜きしようぜ!ということでこのシリーズが第2回まで続くことになりそうです。

ごめんな!!!!!!!!!!わいもっとマゾいことしたいねん!!!!!!!!!!

 

 

では最後に第2回チャレンジのお品書きを書いて終わろうと思います。

 

キアラ所持スキル

・防御20%アップ「化粧落とし・防御力」

・弱体耐性50%アップ「化粧落とし・弱耐性」

・行動不能耐性50%アップ「スタン・グッド・スキン」

・Quick攻撃耐性50%「Quickツウジール」

・Arts攻撃耐性50%「Artsツウジール」

・Buster攻撃耐性50%「Busterツウジール」

・毎ターンスター10減少「スター・セーブ」

 

防御アップに各種カード耐性……頭が痛いけど頑張ります……うぅ……。